Page46.それでもワシは、言ってない(語らぬ剣士)

「あいつは、何も自分の事は言わない」

小皿を拭きながら、親父さんは言った。
素性を明かさない男か。何ともミステリアスだ。

「確かロスウェルの出身だったか・・・」
「言ってるだろうがハゲ」
「ハゲ関係ないだろうが!!」

オレの的確なツッコミに、頭から湯気を出さんばかりの勢いで激高する親父さん。
気を取り直して話を続ける。

「ま、まあ。稀な剣士である事は確かだ。剣の技を覚えたいのなら、場所だけは教えてやる」

オレはそこで頷いた・・・。










「ここがその、剣を教えてくれる人がいる所?」
「・・・いつの間に」
「パパが歩いてるのが見えたから、追いかけてきたんだよ~」
「・・・・」

がっくり肩を落とす。
どこかに出かけようとすると、どこからともなく現れる。
今回は一人である必要は無いのだが。

「剣の技を見たって面白くないだろ?」
「そんな事ないよ」
「ん。まあ、大人しくしとけよ」
「は~い」

ロリを促して屋敷の中へ。
扉を叩くと、返事があった。





柔らかい日差しが満ちる部屋の中、男が一人窓の傍らに佇んでいる。
男はゆっくり振り返った。

「客人か」
「失礼する。オレはベルント、『瞬く星屑亭』で紹介されて来た。こいつはフロリアだ」
「はじめまして~」
「・・・ふむ」

ペコリとお辞儀をするロリを見て、男は目を細めた。
腰に剣を佩いているので剣士なのだろう。
オレのものより剣身が短く、幅が広い。
操作性に優れたブロードソードという剣か。

「ここで剣の技を教えていると聞いたのだが」
「そのとおりだ」

受け答えの言葉も短く、いかにも口数の少ないように見える。
オレも談笑しに来たわけではないし、話が早くていいかもしれない。

男に、習得を希望する剣技を伝える。
今のオレが求めているのは、実体の無い敵や不浄な存在とも渡り合える技。
もっと言えば汎用性の高い技という事になる。
パーティに不足しているのも確かだし、一人で行く依頼の時にも必要なはず。

「・・・では、こういうのはどうだ」

男の説明を聞いて、二種類の剣技を習得する事に。
自慢ではないが覚えの早い方ではないし、当面必要と思われるものだけにしておく。
ロリに視線をやると、心得たように部屋の隅に向かった。





「宿に戻る前に、何か食べてくか」
「うん、いいね~」
「そうだな・・・月見亭だったら、ロリが食べれそうなのも作ってくれるかな」
「月見亭?」
「ああ、オレの行きつけの店さ」

案の定、外は暗くなっていた。
かなりの時間稽古をしていたはずなのだが、その間ロリは一言も発する事はなく。
自分なりに、邪魔にならないようにしていたのだろうか。
そのロリが口を開いた。

「あのおじいさんね~」
「ん?」
「割と普通に喋ってたよね?」
「ああ・・・」

あり得ない程無口な男かと思っていたから、拍子抜けした部分はある。
喋らないのは自分の素性に関わる部分だけだったようだ。
こちらから聞かなかったから、特に会話に不都合は無かったが。

「後ね~」
「うん?」
「あのおじいさん、きっと甘いお菓子が好きなんだよ~」
「へ?」

ロリは何度か、街中で見かけていたらしい。
それも決まって菓子店から出てくる所だという。

「マジで!?」
「まじでまじで~」

まさかの甘党だったとは。
もしかしたら、自分の事を言わないのではなく、言えないのかもしれない。










シナリオ名/作者(敬称略)
語らぬ剣士/Leeffes
groupASK official fansiteより入手
http://cardwirth.net/

出典シナリオ/作者(敬称略)
月見亭「雪解け」/レカン

(終了後、「魔道具開発研究同好会/烏間鈴女」でアイテム「識者の眼鏡」を購入、600sp支払)
収入・入手
気合裂き、気功の一撃

支出・使用
2200sp

キャラクター
(ベルントLv3)
スキル/掌破、鼓枹打ち、岩崩し、鼓舞
アイテム/ロングソード
ビースト/
バックパック/

(フロリアLv2)
スキル/牡丹の姫、雪待草の姫、白百合の姫
アイテム/スティング、青汁3/3
ビースト/
バックパック/

所持金
9972sp→7172sp

所持技能(荷物袋)
エフィヤージュ、撫でる、投銭の一閃、気合裂き、気功の一撃

所持品(荷物袋)
青汁3/3×2、ジルの酒3/3、黄楊膏3/3、傷薬×5、緑ハーブ2/2×4、はちみつ瓶5/5×2、万能薬×2、解毒剤、葡萄ジャム3/3、薬草3/3×3、コカの葉×8、青ハーブ2/2×2、葡萄酒×5、鬼斬り、ジョカレ、聖水、手作りチョコ、チョコ、激昂茸、おさかな5/5、マンドラゴラ、肉!2/2、塩3/5、塩5/5×2、ムナの実×3、識者の眼鏡1/3、識者の眼鏡3/3、術師の鍵4/4、悪夢の書、光弾の書×2、火晶石×3、太陽石3/3、冷氷水×2、クリスタル、つるはし15/15、鎌、石蛙、ガラス瓶(ノミ入り)×2、遺品の指輪、笛、冒険者の日記、感状

召喚獣、付帯能力(荷物袋)
グロウLv7

0 コメント:

コメントを投稿

 
;